井戸尻遺跡の睡蓮と蓮


睡蓮や羊草の葉は・・水面にペタッと張付いて・・不思議な模様を描いて面白い
葉の蔭に太陽を置くと・・・ちょっと神秘的
空に浮かべてみたり・・・
雲にのせてみたり・・・・

IMG_1285.jpg


IMG_1374.jpg


IMG_1380.jpg


IMG_1389.jpg


IMG_1399.jpg


やっぱりこの色合いが・・一番アヤメらしい

IMG_1225.jpg

蓮の葉っぱはどうしてこんなに大きいのだろう・・

IMG_1327.jpg

霧ヶ峰 梅雨のツツジ

今年はどこの花も例年より遅く咲くという
けれど早くても遅くても・・・必ず再び咲いてくれる
また出会えたね
花はどんな花でも・・・美しく撮ってあげたい・・・と思うのですが

IMG_1174.jpg


IMG_1180.jpg


IMG_1207.jpg


IMG_1216.jpg


IMG_1218.jpg

赤岳・横岳登山

6月14日
赤岳山荘駐車場に車を停めて
歩き始めて40分位歩くとホテイラン・・・という花に出会いました

行者小屋から文三郎ルートで赤岳頂上へ
そのまま下り・・・その夜は肩の小屋の赤岳展望荘に宿泊

次の日は横岳に咲く花々を撮りながら・・・横岳の剣が峰(奥の院)を目指しました
帰りは地蔵尾根まで戻り・・・地蔵尾根ルートで行者小屋まで下る
丁度お昼頃だったので・・・ラーメン・・・おいしかった~

ホテイラン
IMG_0756.jpg

文三郎ルートは・・長い長い階段が続く
IMG_0776.jpg

振り向くと・・・ぎざぎざの横岳が正面に見える
IMG_0772.jpg

右側に・・・中岳と阿弥陀岳
IMG_0774.jpg

夜中過ぎに星を撮りに起きた
横岳寄りに移動してみたけれど
月が明るすぎて・・星の数があまり見えず
IMG_0828.jpg

小屋から出たところで
諏訪湖の周りの灯り
IMG_0846.jpg

6月15日

夜明けの色はイマイチ・・・・・
川上村方面・・・多分見えているのは甲武信岳・・
IMG_0862.jpg

諏訪湖の上には北アルプス連山
IMG_0898.jpg

明けの色にうっすら染まる阿弥陀岳
IMG_0902.jpg

正面に見える赤岳から峰を5ケ越えないと・・・剣が峰(奥の院)にたどり着かない
IMG_0924.jpg

ミヤマキンバイ
IMG_0963.jpg

ハクサンシャクナゲ
IMG_0966.jpg

ツクモグサ
IMG_0970.jpg

6ケ目の峰が剣が峰(奥の院)
標高2650m
IMG_0954.jpg

頂上からは赤岳、阿弥陀岳、の向こうに権現岳が見える
IMG_0930.jpg

権現岳の上の雲の上には・・・・甲斐駒ケ岳が頭を出している
IMG_0936.jpg

北に目を向けると・・・・硫黄岳がでんと目の前にある
左手前に見えるのは・・・大同心と小同心
IMG_0944.jpg

梅雨真っ盛りの鎌池、猿倉登山道

小谷村鎌池
霧の中の山湖を思い描いて・・・・行ったのですが・・・・霧はなく・・・
でもブナ林はみずみずしく・・・椿とツツジがひっそりと・・・雨に濡れていました

IMG_1035.jpg


IMG_0999.jpg


IMG_0976.jpg


IMG_1062.jpg


IMG_1077.jpg


IMG_1093.jpg


猿倉登山道のブナ林は・・薄い霧の中
脇に流れる川は滔々と

IMG_1103.jpg


IMG_1114.jpg


IMG_1127.jpg

高ボッチ 6月半ば

ツツジはまだあまり咲いていなくて
でもこんな時はこんな時で・・・・・
咲いているツツジを探すのも
楽しい!
シダも新鮮!

IMG_0737.jpg


IMG_0741.jpg
プロフィール

makorinn612

Author:makorinn612
信州在住。
朝夕の色、日中の風景、夜空。
自然の織りなすこの素晴らしい
風景を残したいと思いました。
そして今は、
この自然の中に身を置く
心地よさも楽しんでいます。

カテゴリ
最新記事
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR